SSブログ

ローンに何回申し込みをしても通らない時どうしたらいいの? [ローンの審査]

クレジットカードやローンの審査に何度申し込んでも落ちてしまう、という方が増えてきているようです。

総量規制後、あの審査が甘いと言われていた消費者金融でさえ厳しくなった、ということですので、増えているというのもうなづけます。

ただ、多重債務に陥っている方が、何度ローンに申し込んでも落ちるというのならわかるのですが、今は一般的なサラリーマンで、収入もそこそこある方でも審査に落ちるケースがあるということ。

ましてや、専業主婦やアルバイト、無職の方だと、「ローン審査に通るのなんて、不可能ではないか?」とまで思ってしまいますね。

0-54.jpg

総量規制というのは、もうご存知の方も多いと思いますが、消費者金融などからの借り入れは世帯収入の1/3までしかできないという規制のことです。

銀行からの借入やクレジットカードのショッピング枠は除外されていますが、総量規制施行直後は、ショッビングに使おうと思ったら使えなかった、なんていうケースもあるようです。

さすがに、いきなりクレジットカードが使えなくなるということは少ないようですが、最近は、ネットの質問コーナーでも「クレジットカードがいきなり使えなくなった」なんていう相談も増えているみたいですよ。

冒頭の「ローンに何度申し込んでも審査に通らない」という方は、もしかしたら、最初にローン審査に通らなかった際、次々に他の会社のローン審査に申し込んでいませんか?

スポンサードリンク






短期間に(だいたいの目安として1ヶ月くらい)、数社にローンの申し込みやクレジットカードの申し込みをしたりすると、申し込みブラックとして認識されてしまうことがあります。

債務整理をしたりした場合の「事故情報」ほどではないですが、「申し込みブラック」とされてしまうと、半年くらいは、審査に通らないことが多いのです。

下手をすると、もう少し長くなるかもしれません。

ローンの審査になかなか通らないと、焦って次から次へと他の会社に申し込みをしてしまいがちですが、数社に匿名でまとめて審査が受けられるサイトを利用する方が良いですね。

簡易審査になることが多いですが、だいたいの目安がわかりますから。

とにかく、同じ月に複数の金融業者に申し込むということだけは避けるべきです。

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。