SSブログ
クレジットカードの選び方 ブログトップ

クレジットカードのポイント還元率はカード選びの際にも重要になる? [クレジットカードの選び方]

クレジットカードを利用する理由のひとつに「ポイントが貯まる」ということがあります。

マイレージで有名になりましたが、今は楽天ポイントやTポイントなど種類も豊富で、使える場所も広がっています。

となれば、クレジットカードのポイント還元率というのも、カード選びの重要な鍵になりますよね。

クレジットカードを選択する場合に還元率を見て選択したいと思っている人も多々あると考えますが、実のところにはクレジットカードの還元率が掲載されていないという事がよくあります。

creditcard.png

では、如何にすればクレジットカードの還元率を計算する事が可能なのかというと、例を挙げるとあるカードは190ポイントで1000円の商品券だとしますね。

でもBというカードは、200ポイントで1000円の商品券だったとします。

この二つが1円で1ポイントだった時にはBのカードの方が1000円になるまでに10円分損をしますから、それなら還元率がいいのははじめのカードだという事がわかります。

けれどもこの190ポイントで1000円のカードが仮に100円1ポイントだったとすれば190ポイントためるまでにはかなりの時がかかりますから、同じポイントであっても、還元率が自然に違ってくるという事になります。

クレジットカードをピックアップするケースには同じ土俵に直してからクレジットカードの還元率を計算しなければクレジットカードが如何になっているのかが思い当たらないと考えます。

ポイントの仕組みは各々のカード法人によっても異なる点です。

還元率を計算したうえで選定するのが一番良いのではないでしょうか?

今頃はクレジットカードの還元率を計算して一覧にしているWebページなどもありますから、自身で計算するのが大変だという人の時にはあらかじめ計算して一覧にしてくれているようなWebページを使用するといいのではないでしょうか。

中には、各カード会社ごとに、ポイント還元率や税金、公共料金の支払いに使えるかどうか?まだ書いてあるサイトがあるので、とても便利です。


スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

クレジットカードをお店で勧められるままに選んでいませんか? [クレジットカードの選び方]

クレジットカードって、結構いつも行くスーパーで勧められたり、ガソリンスタンドで勧められてそのまま加入というパターンが多いですよね。



a0002_001490.jpg

いつも行くところだと、ポイントも付くので良いのですが、もう少しメリットなど考えてから選びたいですね。



ではどのようにして選ぶのがいいのか、それは色々なクレジットカードを比べてみる比較してみながら選ぶことがポイントになります。



たとえばAというクレジットカードは年会費が必要であるが同じ機能のクレジットカードでもBというカードは年会費無料いう場合なら、年会費が必要ないBのクレジットカードを選んだ方がいいに決まっていますよね。



だけど、年会費はかかるけど、その他のサービスが魅力的だったり・・・



このように同じ条件であった場合にどちらがお得なのか、どちらが自分の求めているニーズに合っているのかということを比較してみるのがいいのです。



ポイントが付きやすい、たまりやすいクレジットカードはどちらなのか比べてみたり、ポイント還元率やポイントを何と交換できるのかということについても比較が必要です。



他にもクレジットカードのデザインで比較したりいろいろと比較するポイントはその人によって違っていると思いますが、自分にとって一番メリットのあるクレジットカードが何かということを比較してみるというのが一番ではないでしょうか。



スポンサードリンク





nice!(0) 
クレジットカードの選び方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。